単身赴任中の問題と離婚

Posted by / 2012年1月2日 / Categories: 離婚ガイド / 0 Comments

離婚の原因は人によって様々ですが、単身赴任したことが離婚につながることもあるようです。

1. 単身赴任で色々な問題が

単身赴任すると、家族が離れ離れになってしまい、色々な問題が起こってきます。夫が1人での生活に耐え切れず単身赴任先で愛人を作ってしまったり、家計が二重になり経済的に苦しくなってしまったり。

また単身赴任の期間が長いと、離れて暮らしていた子ども達との心の距離も遠くなって、戻ってきても居場所がないということもあります。

2. 単身赴任中に愛人が

特に多いのは単身赴任中で愛人を作ってしまうことです。妻からすると夫の留守中に、家や子どもを守ってきたのにと悔しい想いをしてしまうのです。

しかし、単身赴任先の夫から愛人と結婚したいことを理由に離婚の請求がなされても、浮気をした夫側からの離婚請求は認められません。これを有責配偶者からの離婚請求といい、原則として棄却されてしまいます。ですから、妻が離婚を認めなければ離婚されることはありません。

とは言っても、そのままでいいという方はほとんどいないでしょう。自分がこれからの人生どう生きたいのか落ち着いて考えることが大事なことです。

3. 単身赴任中や単身赴任後に離婚請求されたら

単身赴任で相手が遠くにいると、相手のことが分からなくなり、離婚を請求されている理由も分からなくなるものです。

単身赴任に関する離婚のお悩みは、弁護士にご相談されるのも一つの方法です。平間法律事務所では年中無休の無料電話法律相談を運営しております。お困りの際は是非ご利用下さい。


  

無料電話法律相談
無料メール法律相談