婚姻費用算定表について

Posted by / 2012年3月27日 / Categories: 離婚ガイド / 0 Comments

婚姻費用とは

婚姻費用とは、結婚生活に必要な費用のことであり、衣食住の費用や子供の養育費、医療費など様々なものがこれに当てはまります。夫婦は、お互いの資産や収入などを考慮した上で決められる、この婚姻費用を分担する義務があります。これは民法によって定められています。

婚姻費用の分担は、夫婦が別居した場合などにおいて問題になってきます。別居中の相手方が生活費を支払わない場合は、婚姻費用を請求することが可能です。では、婚姻費用はどれくらい請求できるのでしょうか。

婚姻費用算定表とは

婚姻費用は基本的に夫婦間の話し合いによって決まります。この話し合いがまとまらなければ、相手方の住所を管轄している家庭裁判所に、婚姻費用分担の調停を申し立てることになります。

婚姻費用は、婚姻費用算定表を用いることで金額の目安を知ることができます。婚姻費用算定表とは、調停や裁判で決定した婚姻費用の金額データをもとに作成されたものです。全国の家庭裁判所でも実務に使用され始めています。また、厚生労働省が公的指針としているものであるので、大変信用できるものであると言えます。

婚姻費用算定表によって、夫婦の収入や、子供の有無、年齢をもとにした婚姻費用を求めることができます。