夫の浮気で離婚を考えるなら

Posted by / 2012年4月5日 / Categories: 離婚ガイド / 0 Comments

1. 里帰り出産中に浮気をした夫

里帰り出産などで妻が田舎に帰っているときというのは、寂しいからか、それとも妻の目がないせいか、浮気をしてしまう夫が結構多くいます。

しかし、女性にとって、出産するときというのは命がけなのです。苦しみや痛みに耐えながら、夫婦の子供を産んでいるときに、夫が浮気をしていたとなると、妻としては許すことができないのも当然です。

浮気した夫と離婚したいという場合には、浮気したことの証拠が必要となります。浮気した夫側にも言い分はあるでしょうし、離婚届にすんなり判を押してもらえるとは限りません。離婚裁判では、妻が夫の浮気を証明できなければ、法律的には浮気はなかったと同じことなのです。

ですから、浮気で離婚したい場合には、浮気の証拠を収集することが大事なのです。

2. 夫の浮気相手に慰謝料を請求したい

夫が浮気をすると、夫に対しても許せない気持ちになるでしょうが、それ以上に浮気相手を許せないと感じることも多いようです。そのため、夫ではなく浮気相手に慰謝料を請求したいというご相談も多く寄せられます。

夫と浮気相手が男女関係にあったことを証明することができれば、浮気相手の女性にも慰謝料を請求することができます。これは不貞により、貞操権を侵害されたことで受けた精神的苦痛に対する慰謝料です。

しかし、これには相場があり、200万円~300万円程度で、それ以上とるのは難しいようです。

3. 夫の浮気で離婚や慰謝料請求を考えるなら平間法律事務所にお任せ

夫の浮気で離婚するなら、感情的になる気持ちは分かりますが、財産給付をしっかり受けて、前向きに生きていくことも重要な選択です。早期に弁護士にご相談されることです。


  

無料電話法律相談
無料メール法律相談