浮気で離婚する場合の慰謝料は!?

Posted by / 2012年2月1日 / Categories: 離婚ガイド / 0 Comments

1. 離婚の慰謝料とは

そもそも慰謝料とは、不法行為に基づく損害賠償のうち精神的苦痛に対するものをいいます。有責行為によって離婚に至った場合、その精神的苦痛に対する慰謝料請求が認められています。

離婚の慰謝料は、①離婚原因となった有責行為から生じる精神的苦痛に対する慰謝料(離婚原因に基づく慰謝料)と、②離婚により配偶者としての地位を喪失する精神的苦痛に対する慰謝料(離婚自体の慰謝料)とに分かれます。

裁判の際には、必ずしも①と②で分類されているわけではないですが、①②のように分類して考えると、必ずしも離婚しなければ慰謝料が発生しないというわけではないことが分かります。熟年夫婦の場合、浮気した夫と浮気相手とを再婚させたくないために、慰謝料の請求のみをして離婚はしないという方も多いようです。

2. 浮気の慰謝料

妻が他の男と浮気していることが、妻のメールを見て判明しました。妻と離婚したいが、悔しいから相手の男からも慰謝料を取ってやりたいと思っている場合、果たして可能なのでしょうか?

浮気による離婚請求や慰謝料請求をする場合は、浮気をしていたという証拠が必要になります。浮気の事実を証明できれば、浮気相手の男性は、夫の妻に対する貞操権を侵害したことになりますから、慰謝料請求が可能になります。

慰謝料の算定額については、一般に①有責性、②婚姻期間、③相手方の資力の3つが大きな要因と言われています。しかし、裁判所が算定する浮気による慰謝料額の相場は200万円~300万円前後だという現実もあります。

3. 浮気で慰謝料を請求したいと思ったら・・・

妻や夫の浮気となると、感情的になって相手を責めるだけになってしまうということがあります。しかし、浮気による離婚や慰謝料請求をお考えならば、冷静に考えて行動する必要があります。何よりも、証拠の収集が必要です。

少しでも不審な点があったり、不安に感じるようなことがございましたら、専門家である弁護士にご相談下さい。早いうちに対処されることが大切です。まずは無料の電話相談をご利用下さい、必ず力になります。


  

無料電話法律相談
無料メール法律相談