離婚で修羅場になってしまったら・・・

Posted by / 2012年2月1日 / Categories: 離婚ガイド / 0 Comments

どんなに仲の良かった夫婦でも、離婚となると何かしらの問題が起こるものです。その時に感情的に対応してしまうと修羅場になり、解決がなかなか難しくなることもあります。

ここでは、修羅場になった時にどのような解決ができ得るのかということをご説明させて頂きます。

1. 不倫で修羅場に・・・

離婚の時に修羅場になるケースのほとんどが、離婚原因が不倫である場合です。特に、妻が出産で苦しんでいる時に不倫していたことが発覚した場合などは、どんなに謝られても許せないと思うのももっともです。

しかし、例えば、夫のメールを見て不倫が発覚したような場合には、すぐに問い詰めるような行為は、修羅場にしてしまうだけです。そして、不倫の証拠を消されてしまうだけの結果に終わってしまうかもしれないのです。

夫の不貞を理由に離婚を考えるのであれば、夫の不貞を証明するのは離婚を請求する側ですから、夫を責めたくなる気持ちは分かりますが、落ち着いて不貞の証拠を入手することです。

不貞が理由で離婚し慰謝料の請求となると、仮にそれまでは不倫を自白していても、態度を翻し、否定することも多いのです。

2. 子供のことで修羅場に・・・

離婚することには合意があっても、子供の親権のことになるとどちらも譲らず修羅場になってしまうことがあります。離婚届には親権者を書く欄がありますから、親権者が決まらないと離婚することができません。また、親同士が自分のことでもめている姿をずっと見ているのは、子供としても辛いものです。

ですから、子どもの親権が話し合いで決まらず、協議離婚できない場合には、家庭裁判所に離婚調停を起こします。そして、親権者を決定する判断基準は「子の利益・福祉のため」とされています。

具体的には、①父母側の事情、②子供の年齢と意思とされています。実務上では、それ以外にも別居している場合に現在どちら側に子供がいるのかというのが一つ大きな判断基準とされています。裁判所は子供がある程度問題なく生活しているなら、わざわざリスクを冒してまで現状を変えようとはしないからです。ですから、別居する際にどんな修羅場であっても、子供を連れて出ることです。

3. 修羅場になったときは

離婚の際に修羅場になってしまうと、冷静な判断よりも感情のほうが先に出てしまうのは仕方のないことです。だからこそ、離婚を考えたら早期に弁護士にご相談されることが重要なのです。

少しでも不安がある場合、離婚をお考えの場合は、まずは平間法律事務所の無料電話相談をご利用下さい。離婚事件を長年取り扱って参りました弁護士があなたに適切なアドバイスを致します。


  

無料電話法律相談
無料メール法律相談