離婚にかかる弁護士費用について

Posted by / 2012年3月27日 / Categories: 離婚ガイド / 0 Comments

離婚の手続きについて分からないことがあり、弁護士に相談したいとき、または離婚調停や裁判事件を弁護士に依頼したいとき、弁護士費用がどのくらいかかるのかは重要な問題です。

このページでは、離婚にかかる弁護士費用についてご説明致します。

相談にかかる弁護士費用

相談にかかる弁護士費用は、相談の時間に応じて払われます。これについては旧弁護士報酬規定によって定めがあり、最低30分5千円から1万円の範囲とされています。

平間法律事務所では、30分5千円で来所によるご相談を承っております。また、お客様がまずはお気軽にご相談することができるよう、無料の電話法律相談も行っております。

事件を依頼する際の弁護士費用

離婚調停や裁判など、事件を依頼する際の弁護士費用は、まず実費と着手金、事件終了後に報酬金がかかります。

着手金と成功報酬の具体的な金額は、弁護士会で定められた報酬規定を基準に、事件の内容、難易度等を考慮して決められていましたが、この報酬基準規定は2004年に廃止され、現在は弁護士ごとに弁護士費用の基準が定められています。依頼する際には、弁護士費用について詳しく説明を受けることが必要です。

弁護士費用を捻出する資力が無い場合は、法律扶助制度を利用するという選択肢も考えられます。依頼者の資力、事件の内容などに関する条件を満たせば、財団法人法律扶助協会によって弁護士費用を立て替えてもらうことができます。


  

無料電話法律相談
無料メール法律相談