離婚について弁護士への無料相談

Posted by / 2012年4月5日 / Categories: 離婚ガイド / 0 Comments

離婚の際には、まず法律的に離婚が認められるのかという問題から、慰謝料や養育費の問題、財産分与、年金分割、子供の親権の問題など、様々なことを考えなければなりません。これらの問題を円滑に解決するには、法律の知識が必要ですので、弁護士による無料相談を利用することをお勧めします。弁護士による法律相談は通常有料です。

しかし離婚においては、もし裁判をすることになった場合の裁判費用や、財産的給付など、多額の出費が必要となることになりますので、弁護士に相談したい場合には、まずは無料相談を利用するのが良いでしょう。

弁護士の無料相談を利用するために準備すること

離婚について弁護士による無料相談を利用するときには、現在の状況や、それまでの経歴をメモなどにまとめておくと良いでしょう。

具体的には、夫婦の年齢、結婚年数、子供の有無と年齢、育児の分担率、配偶者の年収などの事項をまとめておく必要があります。離婚に関する様々な問題は、これらのような細かい状況に応じて解決方法や金額が変わってきます。

弁護士は、相談においてこれらの情報をもとに回答するので、必要な情報をスムーズに弁護士に伝えられるようにしておくことをお勧めします。