離婚における慰謝料の平均額

Posted by / 2012年1月5日 / Categories: 離婚ガイド / 0 Comments

1. 離婚における慰謝料とはどういうものですか?

離婚における慰謝料とは、離婚しなければならない原因や理由をつくった側(これを「有責配偶者」といいます)が、相手側に与えた精神的な苦痛に対する不法行為による損害賠償金や夫婦間で守らなければいけない責務を不履行したことによって支払われる損害賠償金のことです。

2. 離婚における慰謝料の金額を決めるのは?

離婚の慰謝料の具体的な金額の算定は、とても難しい問題です。なぜなら精神的苦痛は、目に見えないので、相手側の心の痛みは、誰にも判断ができないものです。

しかしこれを金銭的に評価し慰謝料の金額を決めます。金銭賠償が民法の原則です。

3. 損害の程度によって離婚の慰謝料は決まります

  • 離婚の有責配偶者が請求相手に与えた有責性の程度
    不貞行為や暴力による慰謝料は、高く見積もられます。
  • 請求相手の精神的、肉体的苦痛の程度
    ノイローゼになったり、自殺未遂を図ったりする精神的なもの。もしくは、相手の浮気が原因で性感染症にかかった、暴力をうけてけがをしたなどの肉体的なものです。
  • 請求者の経済力や年齢の程度
    請求者の年齢、財産、資産、再婚の可能性を考慮します。請求者が専業主婦の場合や収入が低い女性の場合は、男性が請求者の場合よりも慰謝料の金額が高く見積もられるケースが多いようです。
  • 有責配偶者(慰謝料を払う側)の経済力
    婚姻に至るまでの経緯、婚姻期間、別居期間、別居中の婚姻費用の支払い、子どもの年齢、子どもの人数なども総体的にみて慰謝料の金額が判断されます。

4. 離婚の慰謝料の金額の平均は?

最近の司法統計調査によると離婚の際に最低は30万円以下から1000万円以上を超える最高額までさまざまですが、0~400万円の間で支払われているのが多く200~400万円がもっとも多いようです。

慰謝料は、一般的に考えられているより、随分低いものなのです。

慰謝料金額の割合
慰謝料はあなたの再出発のために大切な資金となります。平間法律事務所ではあなたに支払われる慰謝料が不当に低くなることのないように、真剣に交渉いたします。離婚の慰謝料に関してお困りの際はご連絡ください。


  

無料電話法律相談
無料メール法律相談